2009年05月02日

旅行のときベビーカー持っていく?

 只今、ゴールデンウィークまっただ中!(無理矢理テンション上げていきます)

 ですが、我が家のパパはフリーランスのお仕事をしているので、ゴールデンウィークは関係ありません。実は今から一週間は、激忙しモードなのであります。。。

 とはいっても、世の中は連休です!明日から、孫の顔を見せに実家へ行く事になりました。私と娘の二人旅です。

 それで、まず思ったのは「ベビーカーを持っていこうかどうしようか」という事・・・

 自宅から実家へは電車、もしくは高速バスを使って3時間半程かけて帰省しています。最後の長旅はパパが一緒でしたので、ベビーカー無し、徒歩移動の際は交代で抱っこで乗り切りました。ですが、只今1歳8ヶ月、9kgの娘を長距離、私独りでベビーカー無しで移動するのは結構きつそうです。

 かといって、ベビーカーは畳んだとたんに今度は邪魔なものと化してしまう恐れがあります。(この時点で、高速バスで帰省という選択肢は消えました。)

 で、皆さんはどうなさっているのかな〜とネットで少し調べてみました。そしたらやはり、同じ悩みをお持ちの方はいて、とても参考になりました。

 それで私なりに得た結論としては以下になります。
・べビーカーと抱っこ紐(又はスリング)はできれば両方持っていくに越したことはない。
・超軽量で、ワンタッチで畳め、さらに自立するタイプのバギー
があれば、便利。

 勿論、旅と行っても行き先や目的によって状況は異なります。行き先が、テーマパークなどレジャー施設なら、ベビーカー貸し出しのサービスが利用できる場合もあるそうですし、結婚式などに参加する場合、広い所の移動はベビーカー、お食事中はおんぶ紐(抱っこ紐)といったようなお話も目にしました。

 今回の私の場合は自分の実家への帰省なので、向こうについてしまえば、車での移動が殆どですからベビーカーは無用の長物です。問題は、都内での電車の乗り継ぎや、駅から自宅までの移動です。

 実は、今使っているB型ベビーカー&ベビーバギーは、友人から借りているもので、それらはもう、結構古い型です。バギーは重くて畳むと自立しないタイプ。なので持っていくなら、むしろB型ベビーカーがワンタッチで畳めるし、それ自体で自立してくれるのでよいかも知れません。(重量は4.3kg)。今から新しいものを購入してはいられないので、今回の旅行は、B型かついで娘抱っこして、行くか!う〜ん・・・(迷

ベビーバギー Richell【リッチェル】ファインアールWL2

↑これだったら、今買ってもあと一年は使えるし、いいなー。




posted by るりろう at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | 子育てのこれイイ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。