2009年05月06日

旅行のときベビーカー持っていく? 2

 昨日実家から戻りました!

 ふ〜。。結論から言って、ベビーカーを持って行くのは「大変だったけど」、持っていって良かったです。

 ちなみに、荷物を最小限に抑えるため、抱っこ紐は持って行きませんでした。(これも友人からの借り物なのですが、かさ張るタイプのものしか持っていないのです。)

 大変だったのは、行きの特急電車に乗ってからです。発車時間ギリギリになってしまい、車内を席まで移動したのですが、娘抱っこして狭い通路をベビーカー片手で持って。。。汗だく顔真っ赤でした。(*´Д`) 

 走行中はベビーカーは乗っていた車両の一番後ろの座席裏スペースに置かせてもらい、ローカル線への乗り換えは、移動距離が短く、車内もめっちゃ空いていたので楽でした。(過疎地なもので。。)

 そして最後の難関実家のある駅に着いてからは、田舎の駅なのでエレベーターなどあるはずもなく、階段をふうふういいながらベビーカーを運びました。



 が、そんな邪魔なベビーカーが、真価を発揮したのは帰り道です。帰りは自分も娘も疲労しています。荷物もあるし、大変だけどベビーカー持ってきてよかったー・・としみじみ思いました。

 ただ、都内の乗り継ぎ駅はとても混雑します。そこで、電車が到着した直後から少し間をとって、ピークが過ぎ去ってから移動するようにすると、割とスムースに動けました。人の流れには波があるんですね。山手線なんかでも、「結構混んでるなー」と思っても一本見送るとガラガラ、なんてときがたまにあります。

 また、時間を早めに帰るようにしたので、思ったよりも空いている中帰って来られました。



 そして、やっとこさっとこ、自宅のある駅に着いてベビーカーを押して帰宅できるのは、本当に幸せでした。。(前述しましたが、パパは仕事で出払っているため、お迎えもままならず)

 お天気に恵まれたのもよかったですね。

 でも!

 こんな苦労話はブログだから書けるのです。実家でこんな話したら、母から「甘い!」といわれ、そして「昔は布のおむつだった」から始まって、「自分は赤ちゃんと子供二人連れて、関西まで帰省していた。ベビーカーなんてあの時なかった」などと母の苦労話を延々と聞かされるでしょう。^^;

 実際、昔の大変さに比べたらかなわないし・・^^;;
便利になった世の中に感謝しつつ、今年のゴールデンウィークも終わったのでした。

ベビーバギー Richell【リッチェル】ファインアールWL2

やっぱり、長く使えて軽量のもの、一つあると便利です。




posted by るりろう at 17:27| 東京 ☔| Comment(0) | 子育てのこれイイ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

